タレントあいさわみかの日記やお知らせなど


by aisawamica
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:華道(草月流)( 10 )

久々のいけばな。

d0018568_23111342.jpg1ヶ月ほど前になりますが、ハロウィン前に面白い花材がないかな~と思いお花屋さんへ行ったら良さそうなのがあったので適当に選んでみました。

中卸のお花屋さんのセールのときに買いに行くので売れ残りから選ぶのがなかなか難しいんですけど、それも楽しみであり、訓練にもなりますね
これで630円。かなりおさえられました。

材料
トマト(?)ほうずき?
・薔薇
・ユリ
・デンファレ
・カーネーション
・葉っぱ
[PR]
by aisawamica | 2010-11-18 23:20 | 華道(草月流)
d0018568_1301993.jpg春ですね。

すみません、超放置しておりました。。

気づいたらあっっっっっっっっっっっと言う間に
時が過ぎていました。ごめんなさい。


お誕生日おめでとうメッセージ
沢山ありがとうございました!
毎年忘れずに祝ってくださって本当にありがとうございます。

いつまで経っても誕生日は嬉しいですね(^^)
ホント、もう大分いい歳ですが♪笑


この季節になると必ず活ける桜。
本当は桜と菜の花なんですけど、ピンク系に統一したかったので。
投げ入れは剣山を使わず、花瓶の中で木と木を挟んだり
する方法なのでとっても難しいです。
桜ってなかなか形を作るのが難しいです。
桃よりはましですが。
[PR]
by aisawamica | 2009-03-10 01:28 | 華道(草月流)

お花の先生になりました

d0018568_13234750.jpgこの度、草月流師範4級を取りました!!

師範になると、弟子を持つことができます。
ということは、お花の先生になることが出来るのです。


しばらくは腕磨きですね。



・・・更新してなくてごめんない。
あまり良くないことが続いたのでなかなか書けませんでした。
[PR]
by aisawamica | 2008-09-15 13:26 | 華道(草月流)

秋の活け花

8月はいけばな教室が夏休みだったので、
昨日一ヶ月ぶりのお稽古でした。

ひさしぶりに活けたお花はススキ、りんどう。
上手くまとまるようになったとほめられました♪

あ、写真後でアップしますね。


ようやく涼しくなってきた今日この頃。
食欲も、芸術に対する意欲も増して来ています!

>>昨日食べた野菜
・レタス
・トマト
・きゅうり
・まいたけ
・にんじん

>>今日食べた野菜
・野菜ジュース
・トマト
・きゅうり
・たまねぎ


おおっ増えてる!
[PR]
by aisawamica | 2007-09-02 23:36 | 華道(草月流)

教科書二冊目。

d0018568_1542567.jpg
お華を習い始めて4ヶ月とちょっと。

教科書も2冊目に突入しました~!!

え?まだやってたの?って!?
はい。影ではちゃんとやってました。
アップしてなかっただけです、ごめんなさい。。

師範になるまでやりますわよっ

●今日のお花

 ・紅すもも
 ・ゆり
[PR]
by aisawamica | 2006-04-16 01:55 | 華道(草月流)

久々の~お花アップです

d0018568_1855758.jpg
●今日のお花●
・万作(黄色いお花)
・珊瑚樹
・チューリップ
・アリストロメデス

【基本傾真形】
ピンクのお花大好きなんです♪
特にチューリップ、春って感じですね(´▽`)♪

あと、ガーベラも好きなんですよ☆
[PR]
by aisawamica | 2006-01-31 18:14 | 華道(草月流)
d0018568_23481891.jpg

●今日のお花●

・ユーカリ
・オオニソガラム
・なんだっけ?黄色いおはな(笑)

自分の家にあるお花器にいけかえてみました。

・・・なんだかまとまりがない。
難しいなぁ~。実物を見たら『良い』と思ったのに。
[PR]
by aisawamica | 2005-12-20 23:49 | 華道(草月流)


“花は美しいけれど、
 生け花が美しいとは限らない。
 花は生けたら、花ではなくなる。
 生けたら花は人になるのだ”



この言葉を残したのは、
草月流の創始者、勅使河原蒼風。


華道家・勅使河原家の長男として生まれた蒼風は、
卓越した才能を発揮し、1927年に草月流を創始。
「いけばな」を世界的な文化へと高めました。



蒼風は、こんな言葉を残しています。



“創る喜びは、人間の最大の本質だと思う。
 この喜びを自覚するのとしないのでは、
 大きな違いが現れるし、この喜びを
 持たない人生は、不幸といわねばならないだろう”

[PR]
by aisawamica | 2005-12-18 18:51 | 華道(草月流)
d0018568_21214578.jpg
●今日のお花●

・石化柳
・菊(ポトマム)
・クリスマスブッシュ(赤)

今回は自分で長さを決めて活けていきました。
むむむ・・・むずかしい(笑)

お家に帰ってから、お花を変えて自分で活け変えてみたのですが・・・。
お花をいっぱい入れればいい、と言うんでもなく、難しいですね。

基本以外は全て『センス』に委ねられています。
きまりがないのって簡単なようで難しいですね。
[PR]
by aisawamica | 2005-12-12 01:35 | 華道(草月流)

華道初心者

d0018568_18213693.jpg

突然ですが華道を始めました。
前々からお花が好きで機会があれば習ってみたかったのですが
その『機会』が無くそのまま。

ところが!
つい先日、今まで知っていた方が草月流の師範との事を知り、
弟子入りさせてもらっちゃいました♪

第一回目は先生の活けたお花をはずして
もう一度活けなおしてみるレッスン。

これがね、なかなか難しいいんですよ。
基本を守りつつも花の表情を見ながら活けていく・・。

難しいけど、『楽しい』の方が数百倍上です。


いかがですか?私の活けたお花。
[PR]
by aisawamica | 2005-11-27 18:28 | 華道(草月流)